04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

サクランボ

Author:サクランボ

最新記事

Gallary

                  

☆ お友達 ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告





智くん×草間彌生さん(前衛芸術家)

2013.01.11 22:07|イラスト
moblog_3df02fec.jpg


私の第一印象は、ルックスも作風も、すごく独創的。
年齢も?不明で、見るからに芸術家、変わってそうだな…と(^^;)
自伝を読んで、その印象はさらに強いものに。



草間彌生 (詳しくはこちら)

長野県松本市出身。
子供の頃から、幻聴や幻覚を体験。その体験をもとに、不安を絵に描き、表現し始める。

28歳の時、単身渡米。2年後、『無限の網』初個展で成功。NYデビュー。
その後、『クサマ・ハプニング』 公衆の面前で、全裸の男女の人体に、水玉模様を描き、
全身ペインティングで、自己を表現し、性の開放を唱える、パフォーマンスアートへ展開していく。

44歳、NYから、活動の拠点を東京へ移す。
60歳、NY国際美術センター(CICA)、この展覧会で国際的に再評価され、
国内外で、数多くの国際展を行うようになる。

世界のトップアーティストとして、君臨する一方で、83歳になった今でも、日々精力的に、キャンバスに向かい、
美術活動を行っている。

 


それにしても、凄い方ですね〜
今から57年も昔の時代に、長野の田舎から女性が単身であてもなく、芸術目的で渡米なんて、
当時は考えられないことだったでしょうね。たくさん苦労もされたのではないでしょうか。

草間さんの意志の強さと、芸術に対する熱〜い情熱を感じます。

そして、全裸で全身ペインティング
水玉模様を、野外で男女が描き合う…。発想が突飛です。
NYのヒッピーや同性愛者のカリスマ的存在になっちゃったっていうから、これまたホントに凄いな。

草間さんは、日本人だけどアメリカ人ですね!

そのアートな表現は、当時の日本じゃ理解できなくて、受け入れられないことだったでしょうからね。
アーティスト・草間彌生はNYで作られて、アメリカが生んだ芸術家デスね

草間さんの作品は、インパクト強くて、一度見たら忘れないです(笑)
あの独創的な作風は、幼少期から精神的に不安定な状態が、絵画に影響してたとは、
それだけで、ただならぬ才人とお見受けします。

あと、私が一番驚いたのは
草間さんは、描き始める前に、「こういう絵にしよう」ということを考えず、何も決めないで、
描き始めてから、いろいろアイデアが出てきて、作品を作ってる。ってところ!


…私なんか、「どう描くか」が一番難しくて、
構成を考える時間がすごくかかるのに〜。そう簡単にアイデアなんか浮かばないよ。(><)


 『何もなく描き始めて、途中の試行錯誤が全くなく、一挙にすべてが出てくる。
       しかもそれが本当に多くのバリエーションがある。』


これって、凄いコトじゃないですか
やっぱり草間さんは、偉業を成し遂げる、天才です。



草間さんのこと、もっと知りたくて模写してみました。      
   
   《ダンシングパンプキン》
 

IMG_1007.jpg




本物はコレ…

fc2_2014-09-17_06-38-30-510.jpg



あはは…えのぐと、サインペンじゃタッチが全然違うな

凡人が理解しようとしたのが、間違いでした。

凡人に、天才のことはよくわかりませーん!(笑)


明後日の深夜、14日 NHK0時15分〜
『未来を生きる君たちへ』 智くんとの対談が、さらに興味深く、待ち遠しい。




スポンサーサイト





コメント

サクランボさん、こんにちは☆

すごーい!!
いや~私には、水彩とサインペンの差は全くわかりません・・・(笑)
私にとっては、何も見ないでサッサーと描ける草間さんも智くんもサクランボさんも、凄い人です。
才能のある人がうらやましいです。
私の才能って・・・???

キララヒメさんへ

二回目のコメ、嬉しいです♪
ありがとうございます。

才能なんて私にはありませんよ(笑)
サッサーもちょっと(^_^;)

絵を描くことは好きですけど。
キララヒメさんもそうですよね(^-^)

自分が楽しく描けていれば、いいんじゃないですかね。
智くんじゃないけど、なんでも「描けば絵!」ですよね(*^^)v














非公開コメント

