07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

サクランボ

Author:サクランボ

最新記事

Gallary

                  

☆ お友達 ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告





共感は世界共通 ~ 現代アート・石田徹也 ~

2013.10.07 18:22|智ゴト
お久しぶりです。

しばらく体調を崩してまして、ブログから離れ、絵や奈良さんの本を読みながら、ゴロゴロ~ 

おかげで、話題のホンマでっかも、最後にチラッとしか見れず、

レコメン!のP・A・R・A・D・O・Xも聞き逃し、(>_<)

非国民、極まりない日々を過ごしてました~ 


さて、今朝の智ラジオのテーマは、 「共感は全世界の人間を親族にする」

智くんは、「食神」という香港映画の、笑いのツボが同じで、世界共通って話だったけど。。。。

絵でも言えることだと思うんですよね~ ←やっぱりそっちに持っていくか!

誰が見ても綺麗で、美しい、素晴らしい絵が、世界中に感動を与えるのは、当然だけど。

共感するという部分では、個人的にこの方の絵が、ダントツ秀でてる気がします。

ゴメンナサイ、久しぶりにもかかわらず、本日もアートなお話です。(^^;) 

興味のある方だけ、どうぞ。



石田2      『飛べなくなった人』 


昨夜の NHK 『日曜美術館』は、石田徹也さんの特集でしたね。

石田作品の虜になった私も、この遺作集は持ってます。


石田3     『 健康器具 』

石田4     

サラリーマンの悲しいさがを、皮肉を交えて、ユーモラスに表現。


石田7    『 捜索 』 


石田5    『 体液 』


石田6    『 おやじ 』



石田作品を、一言で言うと、「 衝撃的で胸に突き刺さる。」

人間の、心の奥に誰もが持ってる、弱さや、怖さ、闇の部分が、露骨に表現されているから。

ヨーロッパ、ミラノの展覧会では、「気持ちが痛いほどわかります。」、「僕も同じだからと伝えてください。」

彼に対する共感を示したコメントばかりだったという。 

これは、異例な反響で、絵を見ながら涙を流す方までいたそうです。

共感することで、自分だけじゃないと、励まされる作品でもあるところが、私は好きです。

作品から暗号を読み取った人々の気持ちは、世界共通で、

「共感は全世界の人間を親族にする」

この言葉の意味は、石田作品を通じて、教えてもらった気がします。


石田徹也さんは、真剣に、絵と共に生きた方。

付き合っていた彼女には、「幸せすぎて絵が描けない。」と別れを切り出し、

親からの仕送りも断り、自ら追い込んだ状態で、絵に没頭していました。

あまりにストイック 。。。 でも、その生き様が絵に現れてる気がしません?

31歳の若さで、踏切事故で亡くなってしまったことは、非常に残念ですが、

彼の残した多くの作品から、発せられる声なき叫びから、これからも目が離せない。

※ 興味のある方は、10/27まで 足利市立美術館にて、展覧会実施中。


                


最近、アート記事ばかりになってしまって、しかも、マニアック(笑)

なんか暗いし~、今日のは。

もう、いっそタイトル改名しちゃう?

『 3104 ちょっぴりアートな マニアック 日記 』

とかよくね?、なんて本気で考えたりしてます。(笑)

こんな趣味に走った記事にも、読んでくださる方、拍手してくださる方もいて、

いつもお付き合い頂き、ありがたき幸せ。

でも、本音は、私も早くサトシゴトを書きたい!!

サトシゴトに飢えて、絵に逃避する、今日このごろ 。。。。

早く、LOVEアルバムと、径く~ん


スポンサーサイト





コメント

サクランボさん、こんにちは。
この時期は体調を崩しやすいですね。私も昨日から、微熱と頭痛で、ふにゃ・・・としています。
石田徹也さんの作品は、初めて拝見させていただきしたが、かなり・・衝撃的ですね。泣きそうになりました。でも、ア-トになかなか、触れる機会がないので、こちらで、色々な方の作品を知ることができ、楽しませていただいています。
タイトルについては、今までどうりがいいです。癒されに、おじゃまさせていただいておりますので・・・。
今朝のめざにゅ~、めざまし、ZIPご覧になりましたか?
嵐さん、かっこいい-----!!
朝から、え~んという体調の日も、「がんばらなきゃ」という気にさせてくれるのは、やっぱり嵐さんたちです。
・・いや、違う・・・。も、ありますが、一番は、癒したっぷりの智くんのインタビュ-でした(笑)
あ~、智くんonlyのダンスの映像、今回は特に見てみたいです・・。

sonoさんへ

sonoさん、大丈夫ですか??
秋バテともいうのかな、寒かったり暑かったりと、季節の変わり目ですから。
水分取って、ゆっくり休んでくださいね。^^

石田作品は、一度見たら忘れられないです。そう、かなり衝撃を受けますよね。絵にストーリー性があって、
暗号というか、メッセージを読み解く面白さと、物悲しいんだけど、ユーモアもあって、本当に不思議な絵。
すっかり虜にさせられました。
智くんも、絶対好きそう♪なんて、勝手に思ってますが、どうでしょうかね。(笑)

私個人の趣味なのに、サトシゴトじゃなくても、楽しんでいただけてるとは、感謝です。
なんか、sonoさんに見守られてる安心感があります。いつもありがとうございます。
ぽよよん、というフレーズは、ほんわか智くんを連想してつけたので、私も気に入ってます。
テンプレートも、ぽよよんなイメージで選んだので、今さら変えられないですね。(笑)

今朝は、ZIPしか見てないんです~(>_<)←非国民!
めざましの智インタビューがよかったとか。。。 残念ですが、また某動画サイトでチェックしますね!
でも、PARADOXのPVは、最高にカッコよかった~☆彡
おっしゃる通り、元気の素ですね、嵐と智くんは。^^
タップダンス?な振りも新鮮、お初だと思います。
智ソロの、リズム重視とやらがどんなのか、早く知りたいですね~♪

まずは、お大事に… (*^_^*)
非公開コメント

