07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

サクランボ

Author:サクランボ

最新記事

Gallary

                  

☆ お友達 ☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

月別アーカイブ


--.--.-- --:--|スポンサー広告





不思議な力、丸との関係 〜ARASHI DISCOVERY 7/24〜

2013.07.24 18:44|智ゴト
    丸とは、完結する形であり、 完結することで、安心する。

古来より人間は太陽を崇め、能率主義的な直線構造に疲れ、人々は、丸みを求めてしまう。

                                                   
今朝のラジオ、草間さんの影響もあって、最近よく丸を描いてる智くん。
「丸描いてる時って、無なんだよね。いくらでも描ける。不思議な力なんだと思って。」
また、フィギアでも、丸を作りたくなるそう…。
“大野智はなぜ丸を作りたくなるのか。” という宿題、ちゃんとやらなきゃダメですよね〜。 


丸は、幼児からお年寄りまで、誰にでも描きやすい形です。 
娘達も幼い頃、クレヨンでカラフルな丸をよく描いてました。
三角や四角は、角があるから意識してバランスを考えなきゃいけない。
でも、丸はある意味、何も考えず描ける。だから、たくさん描く事で、無になれる。
つまり、潜在的なストレスからも解放される。

草間さんも幼少期から、幻聴や幻覚から離脱する作業として、丸を描き続け、
無になろうとしていたんだと思います。
自身も「水玉模様を描いてると、落ち着くのよ」と仰ってます。

そして、水玉模様には「反復」、「増殖」という意味があります。
同じ丸という形が繰り返されるため、人に広がりを感じさせる柄です。

もっと大きく、ドット柄から視野を広げて考えてみましょう。
長い長い年月をかけて、元素から丸い惑星が多数生まれ、太陽系の中に地球が存在する。
そこに、丸い一個の細胞が、細胞分裂を反復して生物が成り立ち、そして生命の営みに欠かせない増殖
繰り返すことで、発展し、進化していく。
そう考えると、丸という形が、生命の原点に思えてきます。

だから、生物が丸を好むのは、潜在的に刷り込まれてる本能かもしれません。

動物の赤ちゃんは丸くて可愛い生き物です。獲物を狙う野生動物たちにもあの丸さが、
攻撃的な本能を和らげる効果があるということを、聞いたことがあります。
赤ちゃんなりの防衛策になっているとか。

私達の身の回りで、国旗、企業マーク、日本の家紋、校章など、シンボル的なものに、
丸が多く使われているのも、丸が目立ち、好まれていることが理由と思われます。


智くんが言う不思議な力とは、本能、そして安心感。

天才の2人、やっぱり、感性に相通ずるものがある気がする。

     
       いっそのこと、丸になりたい 。。。。。  




                                            





コメント

非公開コメント

